www.es-mod.com

作品紹介:[No.001]勇者ライディーン

勇者ライディーン:全体像
全体像
これがフルスクラッチ初作品です。
大学在学中からこつこつ作りはじめ、約1年半かけて製作しました。実質は詰めたら2〜3ヶ月くらいだと思います。

ほとんどがポリパテ。あとはプラ板、アクリルパイプ、エポキシパテ等。造り始めたキッカケは、ライディーンの独特のシルエットにインスパイアされて。とはいっても、作品自体には実はあんまり詳しくない(笑)。
作るにあたって見てみたのはビデオ1巻分だけ。(地元のビデオ屋になぜか2巻だけずーっと貸出し中であきらめた)あと、再版されたプラモデルを参考にしました。

コンセブトは、流れるラインとケレン味たっぷりS字立ち。昔のこの手のロボットって線はどうにでもできるだろうと。首を振ることを拒否するようなデザインを、あえて左右のフード(?)にひねりを加えて表現してみました。

強引にコンテストの応募期限に間に合わせたため、関節の強化をしてなく、家に戻ってきた後しばらくして、友人によって持ち上げられた拍子に破壊されました・・(涙)。

時間があったらそのうち直そうと思っています。
作品詳細データ
勇者ライディーン:右正面
右正面
勇者ライディーン:背面
背面
勇者ライディーン:左正面
左正面
勇者ライディーン:作成途中
作成途中
【スペック】
スケール:ノンスケール
サイズ:全高33cm
素材:ポリパテ・プラ板・アクリルパイプ・エポキシパテ等

【受賞歴】
1999年 秋 コトブキヤ造型コンテスト
SF・アニメモデル部門 入選
作品紹介トップ
■ HOME ■
Copyright (C) essence. All Rights Reserved.